新潟寺泊ツーリング

7月27・28日に寺泊ツーリング〜

今年初のロングツーリングは真夏日からのスタート。朝から30度超はキビシイ・・・・結局日中は36度です。
したがってひたすら走る、走る。止まってしまうと思考も止まるのではないかと思うほど。まるでマグロのラム換気状態ですw
しかし圏央道八王子あたりから渋滞でした。しかもトンネル内は最悪の暑さです。案の定、心配していたオーバーヒートが発生して路肩停車を余儀なくされていると通報をうけた道路公団がレスキューに・・・冷却用の水をいただきなんとか関越自動車道に。
『赤城高原SA』で生気を取り戻し、涼しい11キロの関越トンネルを抜けてここから一気に「新潟湯沢」〜「寺泊」まで!

大磯/ジェイ企画ブログ画像

さすが新鮮な海産物が魅力の寺泊!

寺泊に13時到着。

寺泊は新潟の豊かな海の恵みを堪能できる場所、観光や食事、温泉などを楽しむことができる人気のエリアです。
新鮮な魚を楽しめる市場がたくさんあって観光客にも人気です。特に『寺泊魚の市場』は、地元の新鮮な海産物が並ぶ場所として知られています。
温泉地としても人気で、リラックスしながら海の景色を楽しむことができます。
寺泊海岸は美しい海岸線や景色を楽しむことができるエリアで、散策や写真撮影に適しています。寺泊からは日本海の雄大な景色が広がり、自然の美しさを堪能できます。

到着がお昼時とのこともありさすがに観光客で賑わっています。
我々も『角上魚類寺泊本店』でお昼ご飯、とっても美味しい海鮮丼と岩海苔ラーメンをいただきました。

宿泊先のホテルリバーインに3時過ぎに到着しました。皆さんお疲れ様!
バイクを置く場所に屋根がなく、雨が心配でホテルスタッフに相談したところホテル入口のタクシー乗場に止めてくださいとご配慮をいただきました。
次も『ホテルリバーイン』でキマリです!
すぐにシャワーを浴び、当然缶ビール!

「この世の中で一番美味い」

猛暑のなかを走ったバイク乗りの特権ですね。
夕食はホテル併設の居酒屋でまた乾杯!!
翌朝、朝食を7時にすませて出発。長岡から塩沢石打まで関越自動車道で移動、湯沢から17号線で三国峠(標高1,200m)を楽しみながら通過。帰り道は外気26度と涼しかったです。
峠を越えて月夜野のコンビニで塩分チャージ。川越の小江戸を散策するつもりで向かったもののバイクが止められず断念!!

圏央道厚木PA・14時半に休憩をとり解散しました。
皆さんお疲れさまでした。

ツナギの猛暑日。
やめておきましょう
( ´Д`)y━・~~